BMW DIY日記(5シリーズ F10)

車好きのおじさんです。

カロッツェリア DVH-570 フェイスパネルLED追加

マップランプAssyを外したついでに

フェイスパネル延長で 仕事をなくした

Disc挿入口・・・(;゚Д゚)

f:id:arusione3300:20170520232658j:plain

ちょっと可哀そうなので、新しい仕事をあげなきゃと

思い LEDチューブを仕込みました。

今回は家に余ってた エーモンのLEDチューブです。

① まず長さを決めてチューブをベースにセットして

  両面テープをベース側面に貼ります。

  (片側LEDセット部分を長くしておきます)

f:id:arusione3300:20170520231647j:plainf:id:arusione3300:20170520231746j:plain

↑こんな感じで長さ合わせして 両面テープ(茶色)貼ります

② 両面テープをセットしたチューブをフェイスパネル裏側から

  貼り付けます。LEDのユニットも一緒に貼り付けます。

f:id:arusione3300:20170520233052j:plain

 ↑ 元々のベースの両面テープは今回使用しないので

  剥離し剥がさずそのまま。

③ とりあえず 電源に接続して点灯確認。

f:id:arusione3300:20170520233327j:plain f:id:arusione3300:20170520233441j:plain

↑ LED貼り付け前に一度点灯チェック ↑ 貼り付け後、点灯具合確認

f:id:arusione3300:20170520235847j:plain

↑ 両サイドが奥がよく見えるので 目隠し用にテープで覆います。

④ マップランプAssyを外します。外し方は下記記事をご覧ください。

 

www.bmwdiy.website

⑤ 配線の長さ確認、今回は運転席下にヒューズBOXからの

  LED用電源がありますのそこでとります。

  良かったら 下の私のみんから整備手帳見てください。<m(__)m>

  

  RGB フットランプ追加 | BMW 5シリーズ セダン - みんカラ

f:id:arusione3300:20170520234819j:plain

↑ 取り回しが長い場合は こんな感じでケーブル長確認します。

⑥ 配線を延長します。今回は0.2squareの細線ですので

  コネクターを使いました。

f:id:arusione3300:20170520235153j:plain

 ↑ 最初使い方がよくわからず失敗しましたが、これ便利ですね。

⑦ 配線を通していきます。

f:id:arusione3300:20170520235421j:plain

 ↑マップランプ裏のスペースにコネクターを固定

f:id:arusione3300:20170520235603j:plain

 ↑ フロントガラス側へ配線をとします。

⑧ マップランプAssyを戻して、フェイスパネル取り付けます。

f:id:arusione3300:20170520235818j:plain

⑨ ちょっと時間切れで作業中断の為、サンバイザー裏に ケーブ隠しておきます。

f:id:arusione3300:20170521000149j:plain

 

 

エーモン(amon) 2921 ラインイルミ 間接発光チューブ

エーモン(amon) 2921 ラインイルミ 間接発光チューブ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ⑤