BMW DIY日記(5シリーズ F10)

車好きのおじさんです。

車 雑談【初代シルビア】

☆ 初代シルビア もっと注目してほしーい!

好きな車に対する、個人的な思いを

一人雑談しようと思っての 第1回目<m(__)m>

皆さまお付き合いください。

 

先日 トヨタ博物館で見てきたくるまのお話。

いろいろ好きな車はあるのですが

もう少し 雑誌に出てきてもよくない?

・・・と 思う初代シルビア

f:id:arusione3300:20170611220618j:plain

f:id:arusione3300:20170611220643j:plain

1965年発売で ダットサンフェアレディとシャーシを共有した

美しいクーペです。

今では 1000万くらい払わないと手に入らない車ですが

その割に雑誌等で紹介される機会は少ないような・・・。

(旧車の値段は 異常なスピードで上がっていて

 ちょっと、資産目的の人が多すぎな気もします)

機能的にも ディスクブレーキだったり

フルシンクロ4速だったり、ラジオのアンテナがAUTOだったり

凄い出来栄えと 個人的には思います。

 

クリスプカットと呼ばれるこのエッジの利いた

デザイン、当時の車と比べるとちょっと日本車

離れしてますよね。

f:id:arusione3300:20170611221931j:plain

最近はプレス技術の進化で、このようにエッジの利いた

凹のラインも作れますが、今から50年前にこのラインを

ハンドメイドしていた 職人さんたちは本当に

凄いですね (;゚Д゚) 

f:id:arusione3300:20170611222226j:plain

 

ヘッドライトへウェストラインから斜めに入る

折り返し、こいう部分も 当時の技なのでしょう。

この時代には、結構この 折り返しのライン採用の

車 ありましたよね。

空力的には、今は採用しづらいのかもしれませんが

最近のヘッドライトの上にボンネットの端面がくる

デザインちょっと味気ないです。

G30もそうなってしまって少し残念です。

F10のバンパーと一体のフロントの後ろにボンネットが

くるデザイン 個人的にはスキなんです。

 

↑ 今回展示位置の関係上リア写真撮れず ネットから

  お借りした写真。

リアも Cピラーから ウェストラインへうまく

面が落ちていて きれいですね。

また テールゲートのエッジの利いた感じが

楕円のテールと相まって モダンです。

 

こんなにカッコイイのだから ハコスカ

同じくらい 注目してほしい!

ただ 伝説がこの車にはないのですね (/ω\)

そこが、陰に隠れた名車になってしまう

所以かもしれないですね。

ちょっと後に発売された

マツダルーチェロータリクーペも とっても

エレガントな 佇まいで好きですが

雑誌で特集などされない。 (/ω\)

やっぱり伝説がないので・・・。

それだけ、レースで活躍するとか

開発秘話があるなど、重要な事なんですね。

 

おやすみなさい <m(__)m>