BMW DIY日記(5シリーズ F10)

車好きのおじさんです。

BMW DIY F10スピーカ交換① バッフルを作ろう【5シリーズ】

 

BMWの音は確かに車両価格を考えると

厳しい出来栄えです。

・・・で まずはスピーカー交換して

どのくらい良くなるのか?わかんないですが

スピーカー交換⇒デットニング⇒アンプみたいな

感じで音質よくしていくのがセオリーですよね。

でも お父さんのお小遣いで 純正交換タイプは

ちょっと高いですね。

ならば、プライスレスの労力でがんばろーっと

日本製 中古スピーカー狙いで

バッフルから DIYしましょ!

まずは スピーカの採寸から。

① フロントドアの木目パネルを手で外します。

② ドアノブのカバーを外します。

f:id:arusione3300:20170625170040j:plain

 レバー側から 外します。次に上側から外すと

 比較的外しやすいかな?写真の右下の爪が

 上側の爪になります。

③ ビスを2本外します。

f:id:arusione3300:20170625170301j:plainf:id:arusione3300:20170625170322j:plain

④ 後は パネルの下側から 外していきます。

f:id:arusione3300:20170625170439j:plainf:id:arusione3300:20170625170602j:plain

⑤ ハーネスをある程度外して安定して置ける状態を作ってください。

f:id:arusione3300:20170625170736j:plainf:id:arusione3300:20170625170757j:plain

コネクターツールを使って 外していく方が外しやすいです。

⑥スピーカを外します。Boxツールが必要です。

f:id:arusione3300:20170625171259j:plainf:id:arusione3300:20170625171342j:plain

 Boxは 先日カインズで買ってきた 安物ツールセットです。

 素人DIYは安くても沢山のサイズを用意してる方が

 いろいろ助かります。

⑦ スピーカの採寸して 厚紙に図を書き込みます。

f:id:arusione3300:20170625171609j:plainf:id:arusione3300:20170625171918j:plain

 

f:id:arusione3300:20170625171835j:plain

1/1サイズで書きましょう。

⑧ 上記の図から サイズをとってえんをカッターでくりぬきます。

f:id:arusione3300:20170625172108j:plain

⑨ その穴に スピーカを入れて 手で持ち上げて厚紙を

  スピーカに密着させて型取りします。

  スピーカのフロント側出っ張っていますので

  厚紙などでないと 型どりしにくいです。 

f:id:arusione3300:20170625172154j:plain

↑ 厚紙の裏側から厚紙を手で押しています。

 この状態で ボールペンでカタドリ。

 その後 中心をとって書くビス穴の位置を

 出しておきます。

f:id:arusione3300:20170625172728j:plain

 切り抜いた円を嵌めて コンパスの針孔からカーブの頂点に

 向かって線を引きます。穴径の詳細を追記、段付き穴です。

(カタドリではテキトーな穴になってしまうので)

 

f:id:arusione3300:20170625172523j:plain

⑩ 車両側の形状も確認!

f:id:arusione3300:20170625173002j:plainf:id:arusione3300:20170625173025j:plain

横からパネルを浮かせて写真を撮ると

ほとんど隙間がないんですね。

多分 インシュレータにあたる寸前くらいの位置関係ですね。

 

これから、スピーカーを探しましょ。

出来れば セパレート 2Wayで 行きたいですね。

あ! ツィーターも採寸しました。

 

① フロントドアパネル外してますので

  ドア上のインナーをめくり裏側から爪3か所を外します。

f:id:arusione3300:20170625173358j:plainf:id:arusione3300:20170625173424j:plain

 f:id:arusione3300:20170625173450j:plain

↑ ハイパスがこんなところについてるんですね。

② 同じように採寸して記入します。

f:id:arusione3300:20170625173815j:plain

こんな サイズです。

みなさんの中に バッフル作りから始めようと

いう方いたら 参考になれば幸いです。