BMW DIY日記(5シリーズ F10)

車好きのおじさんです。

BMW DIY F10スピーカ交換③ バッフルを作ろう【5シリーズ】

昨日の続きを作業します。

ドア内張を外してスピーカを仮止めして

取り付け確認した結果

スピーカ固定フレームが干渉して

バッフルが浮くので 再加工です。

① トリマーで約3ミリ掘り込みました。

f:id:arusione3300:20170709230252j:plain

② スピーカーの固定部も段付き穴ではボックドライバーが入らなく

  段付きの径を広げるなら 段付きと変わらないと思い

  トリマーで加工追加です。 両名再塗装します。

f:id:arusione3300:20170709230555j:plain

③ こんな感じの収まりです。写真はペーパーかけ塗装前で見た目悪い写真で

  ごめんなさい(/ω\) 

  手前は追加工中に工具落として・・・(;゚Д゚) バッフルも心もへこむ

f:id:arusione3300:20170709230838j:plain

④ 配線の経路確認です。電気図なにので 確認中。

f:id:arusione3300:20170709231235j:plain

 左dr ツイーター行き 青白 + 青茶 -

    ミッドレンジsp 青赤 + 青茶 -

 右dr ツイーター行き 黒白 + 黒茶 -

    ミッドレンジsp 黒赤 + 黒茶 -

⑤ これをもとに配線を作ります。

  念のため +-が違ったとき 差し替えできるように

  両極性同じ端子に今回はしています。

f:id:arusione3300:20170709231924j:plain

↑ 二股の中央が 元のミッドレンジ線・右下がツイーター用

⑥ スピーカへは 半田付しています。

  (⑤の写真の左下の配線)

f:id:arusione3300:20170709232158j:plain

⑦ スピーカを固定して 車両側の配線に端子をつけます。

  今回は車両側の線が遅いので 二つ折りして圧着。

  さらに 半田つけしてます。

f:id:arusione3300:20170709232238j:plainf:id:arusione3300:20170709232251j:plain

f:id:arusione3300:20170709232413j:plain

⑧ 配線を固定整理して完成です。

f:id:arusione3300:20170709232540j:plain

↑ 左 フロントドアスピーカー

f:id:arusione3300:20170709232613j:plain

↑ 右 フロントドアスピーカー

⑨ 内装をもどして完成です。

⑩ ・・・で 効果は?

  バッフル効果で音量を上げても内装のビビりは減ります。

  音質ですが。イコライザーで調整しながら確認した感じですが

  500hZ-1kHZはかなりはっきりした音に変わりました。

  高音は 純正のツイーターも動いてるため 余りわからず。

  安いSPですが、ボーカルの声をはっきり聴きたい場合は

  そこそこの実力があると思います。

  ロックの細かい音は 余り得意でない気がします。

  切れはあまりよくない感じです。

  でも 6000円 十分かな・・・!っという感じです。

  感動するほどか?っといわれるとそこまで効果は

  ないと思います。今回の交換で センタースピーカーが

  大分目立ってるということが分かりました。

  今度はセンターのスピーカを交換しよ!   

 

DIY苦労度 ☆☆☆☆☆(max)

DIY満足度 ☆☆☆☆