BMW DIY日記(5シリーズ F10)

車好きのおじさんです。

BMWDIY ワイパーゴム交換 【BMW 5シリーズ F10】

◇ 初めてのワイパーゴム交換DIY 【BMW 5シリーズ F10】

ワイパーアームのカーボンラッピング時に

ゴムのブレードアームも外しましたので

ゴム交換しました。

今回購入したのは、PIAAのゴムです。

2本分入ってます。

f:id:arusione3300:20170611001905j:plain

① こんな角度でゴムのブレードアームを外します。

  引っ張るだけ、ロックとかないんですね~。

  日本車の構造と違いますね!ロック探しちゃいました。

f:id:arusione3300:20170611001949j:plain

② ブレードの片側のカバーを外します。

f:id:arusione3300:20170611002351j:plainf:id:arusione3300:20170611002443j:plain

説明書に ゴムの両端を押してゴムが動かない方を

外すように書いています。

(僕は読まずに 両方外してしまいました(/ω\) )

③ ゴムを抑えてる 爪をマイナスドライバーで

  少し浮かしてゴムを外します。

f:id:arusione3300:20170611002733j:plainf:id:arusione3300:20170611002752j:plain

あんまり 曲げると折れてしまうので

ゴムが動くようになるまで動かして確認しながら

進めてくださいね<m(__)m>

f:id:arusione3300:20170611002832j:plain

④ ゴムを重ねて同じ長さに切ります。

  (カッターでスパッと切りましょう。ハサミだと

   断面が斜めになりやすいです)

  そして元のようにブレードアームへ戻します。

f:id:arusione3300:20170611002916j:plain

⑤ ロックの爪を プライヤーで曲げてゴムにめり込ませます。

f:id:arusione3300:20170611003112j:plainf:id:arusione3300:20170611003134j:plain

 ゴムの部分はどちらかに曲げてプライヤーで挟みます。

⑥ PIAAのカバーはカーボンでした。4つあると思って喜んだら

  大2、小2で F10は大のほうでした。

  運転席側にカーボンタイプを取り付け

  助手席側は元の物を再利用。

f:id:arusione3300:20170611003529j:plain

f:id:arusione3300:20170611003645j:plain

⑦ 取り付けして ビビり音を確認して終了!

DIY苦労度 ☆

DIY満足度 ☆   ディーラーより安いはず?