BMW DIY日記(5シリーズ F10)

車好きのおじさんです。

マット清掃(ヴェルファイア)

 

今日は BMWではなく 奥様の

ヴェルファイアマット清掃です。

愛犬を乗せて子供を迎えに行ったところ

わんこがドリンクホルダーの

のむヨーグルトのストローと

格闘の末、ストローを抜いてしまった!

その瞬間 ヨーグルトがマットへ!

f:id:arusione3300:20170607231511j:plain

数日経っているらしく (/ω\) 

天気もいいので丸洗い!

①マットを外します・・・。外れない( ;∀;)

 最近のトヨタ車はマットに穴が開いていて

 ホックをかける固定方法!

 ここに 小石が挟まりこんでいる。

 ムリヤリホック事外す。

f:id:arusione3300:20170607231703j:plainf:id:arusione3300:20170607231923j:plain

 精密ドライバーでホジホジ頑張ってようやく 

 小石の脱出に成功 ( ^^) _U~~

② とんだ ロスタイムになってしまいました。

  マットを仲良く並べ ケルヒャー高圧洗浄機で

  サクッと水洗い

  (事前にマットを 布団たたきで叩いて砂を落とします)

f:id:arusione3300:20170607232911j:plain

 

③ 中性洗剤を水で薄めます。洗剤2:水8

f:id:arusione3300:20170607232326j:plainf:id:arusione3300:20170607232348j:plain

④ お気に入りの アワアワ攻撃です。

f:id:arusione3300:20170607232512j:plain

 

⑤ 今度はブラシで汚れを落とします。

f:id:arusione3300:20170607232312j:plain

f:id:arusione3300:20170607232643j:plain

泡がなくなる位まで ゴシゴシします。

⑥ 仕上げのすすぎです。

f:id:arusione3300:20170607232240j:plain

⑦ 後は乾かすだけ 朝7時に洗い終わり

  16:00くらいには しっかり乾いてました。

  なるべく立てて干すといいです。

  生乾きは カビの原因になるので 注意です。

 

 ・・・で きれいになったのですが

 すいません。写真がなかったです (´Д`)

 

どの車も 同じやり方で大丈夫ですが

毛足の長いものは 毛が抜けてしまいますので

注意してください。

 

梅雨前の 晴天にお勧めです。