BMW DIY日記(5シリーズ F10)

車好きのおじさんです。

今日の出来事【梅干しは干すのです】

ようやく雨も上がり

梅の汁も上がってきましたので

今日は朝から梅干しです。

f:id:arusione3300:20170702221756j:plain

ざるとかに広げて干すのがいいのでしょうが

今回は キャプ用の軽いお皿に

100円ショップのざる蕎麦を盛る

すのこを使って、食器乾燥用の

ネットで干します。

f:id:arusione3300:20170702222017j:plain

↓ この方が 虫とかつかなくていいかなーって

でも 2段目3段目が 少し影が落ちてしまうので

途中で入れ替えないと。

f:id:arusione3300:20170702222049j:plain

雨が降ってきてもすぐに取り入れ可能です('◇')ゞ

紫蘇も お皿の上で干します。

f:id:arusione3300:20170702222316j:plain

これをカピカピに乾燥させれば

ゆかりになります。

ふりかけで売ってるやつです。

塩混ぜないといけませんが・・・。

この状態で 3日間くらいは

干さないと・・・・って

天気予報見たら 夕方から一時雨 (/ω\)

しまったー。干す前に天気見ればよかった!

っと作業終了後梅を見ながら後悔(´Д`)

・・・て結局 夕方 雨降らなかったので

一安心ですが、夜は雨が怖いので

室内に取り込み リビングで干されてます。