BMW DIY日記(5シリーズ F10)

車好きのおじさんです。

今日の出来事【雨なので、車のDIYの代わりに梅干しつけてみた】

 

昨日は休日出勤

今日は、雨振りで車イジリができない(/ω\)

家で グダグダして台所に行くと

桃のにおい。

うーーん桃どこかなあーと思って見てみると

桃には程遠い 小さな丸いものが・・・。

あれー これは 梅だー。

こんな いい匂いするんだなーと

驚き、梅干しを作ることに。

まずは、水に1時間ほどつけて

ざるにあげます。

f:id:arusione3300:20170618223159j:plain

一個一個 新しい 雑巾で拭きます。

この時 ヘタを一緒 爪楊枝でほじくります。

f:id:arusione3300:20170618223338j:plain

今回は 梅2キロ・塩200グラム・焼酎50CC

はちみつ500グラムでつけます。

f:id:arusione3300:20170618223808j:plainf:id:arusione3300:20170618223819j:plain

 

最初 樽の底に塩一握りと 樽の内側に

焼酎を霧吹きで吹きかけます。

梅を平たく並べていきます。

一段並べたら 塩・はちみつ・焼酎を振りかけます。

3段ぐらいですので 1/3くらいの分量づつです。

f:id:arusione3300:20170618223931j:plainf:id:arusione3300:20170618224101j:plain

落とし蓋をして重しをのせて汁が上がるのを待ちます。

f:id:arusione3300:20170618224210j:plain

涼しい、暗いところで保管します。

とりあえず今日はこれで終了です。 (´◉◞౪◟◉)

うまくできるかなあ~。