BMW DIY日記(5シリーズ F10)

車好きのおじさんです。

BMW DIY F10スピーカ交換② バッフルを作ろう【5シリーズ】

やっと作業の続きが出来ました。

①で作成して型紙で 今日はボードを作ります。

ホームセンターで MDFボード 厚さ15ミリを買ってきます。

① 買ってきたボードに型紙をあて外周をかたどります。

f:id:arusione3300:20170708230441j:plain

② 今回のスピーカですが・・・

  日本メーカーの10センチサイズのセパレート探していましたが

  奥行きが 足りなさそうなのでJBLのGX302にしました。

  コアキャル 2Wayです。6000円くらいです。

f:id:arusione3300:20170708230825j:plain

③ このスピーカのパッケージ型紙になるんですね。

  合理的です。この型紙を使ってスピーカの穴を型どりマス。

  ちなみに型どりは シャーペンを使います。

  その方が正確に書けます('◇')ゞ

f:id:arusione3300:20170708231318j:plain

④ トリマーで切り抜きやすいように ボードをカットします。

f:id:arusione3300:20170708231509j:plain

⑤ トリマー 初使用! ビットをチャックします。

  付属の 6ミリストレートです。これ16ミリまで切れます。

f:id:arusione3300:20170708231656j:plain

⑥ ウィーンとしっかりトリマーを押さえて回転方向を確認して

  切り出します。

  ・・・できれいに切れる予定が、練習が必要ですね。

  凸凹してしまって・・・(/ω\) でもこのまま続けます。

  まあ見えない部分なので・・・

f:id:arusione3300:20170708232132j:plain

 ↑ 二つ目なので 少し上達!

⑦ で 内径を切るために 100円ショップで買ったドリル刃であなをあけます。

f:id:arusione3300:20170708232259j:plain

↑ これホールソーって言うだっけ?

f:id:arusione3300:20170708232317j:plain

 ↑ こっちは1個目なので 断面凸凹です(/ω\)

⑧ トリマーで切っていきます。 途中何回か 角度を変えて切ります。

f:id:arusione3300:20170708232604j:plain

f:id:arusione3300:20170708232747j:plain

 ↑ こんな感じです。 この時点でスピーカー入れて確認してます。

⑨ サンダー&紙やすりで 凸凹をある程度きれいにします。

f:id:arusione3300:20170708232842j:plain

⑩ もう一度型紙をあて 穴あけ後の残り肉厚が残ってることを

  確認して 位置決め穴をつけて ドリルで穴あけします。

  6ミリと段付き穴にするために 8ミリで深さ3ミリ穴あけ。

f:id:arusione3300:20170708232955j:plain

⑪ ホームセンターで買ったラッカースプレーで塗装します。

  インシュレータがあるので 塗装いるかな?っと思いましたが

  念の為、実施しました。

f:id:arusione3300:20170708233248j:plain

今日はここまでです。

うーん うまくつくかな?っと不安ですが、頑張って完成まで行こ!

あと 音も聞いたことがないスピーカなので 改善するか不安です。