BMW DIY日記(5シリーズ F10)

車好きのおじさんです。

BMW F10 右リヤドア 雨漏り修理

 

右リヤドアの雨漏り修理したぞ!

・・・って 実は効果確認はまだなんだけど・・・(;゚Д゚)

とりあえず 内装パネルを外すところから行くぞ!

(さっきまで オーバーホール改造車の世界みてたので

今日は オーバーホールっぽく)

① じゃあ木目パネルを外すところから! Let's Go!

  まず ドア付け根側から手で引っ張るんだ!えいってね!

f:id:arusione3300:20170528220650j:plain

② そうすると隙間ができるので 一番大きい爪を内張はがしで

  押して! ちょっと見にくいけど大丈夫!

f:id:arusione3300:20170528220907j:plain

③ 後はクリップを外すだけ!ほーらこんな感じになる!

f:id:arusione3300:20170528221005j:plain

④ そしたらドアノブのカバーを向かって右側から外すぞ!

  中にビスがみえるから 外してくれ (゚Д゚)ノ

f:id:arusione3300:20170528221214j:plain

⑤ 乗降側から内張はがしを入れクリップを外してくれ

  ちょっと硬いけど 気合と根性だー

  クリップ位置はこんな感じ、クリップ多いだろ!

  後は上側へあげて外してくれ。ケーブル引っ張りすぎないように

  注意しろよー!ドアロックピンはそのまま抜いてOKだ。

f:id:arusione3300:20170528221336j:plainf:id:arusione3300:20170528221524j:plain

⑥ アンビエントライト・フットライト、PW SW・ドアノブ

  すべて外してくれ。PW SW硬いけど爪があるだけだぜー!

f:id:arusione3300:20170528221936j:plain

f:id:arusione3300:20170528221955j:plain

↑ ドアレバーは右下の爪を外せば簡単に取れるぜー

  (反対側の根元外れないように気を付けえて!

   簡単な構造なので一度写真撮っておけば復旧楽勝)

⑦ 問題個所の確認だー! 内張はがしで水を入りやすくして水かけ!

  おーーー インシュレーターから ダダ漏れだぜー!

  プチルゴム完全にはがれてる!

f:id:arusione3300:20170528222327j:plainf:id:arusione3300:20170528222502j:plain

⑧ 右 手前側の インシュレーター内壁を伝って水が流れてくるんだよー。


BMW F10 Rr door 雨漏り確認

⑨ 今回はこのテープで修復だ!

  ホームセンターで買った 汎用品!両面テープのコーナーへ

  行けよー。カー用品でなくてなあ!

f:id:arusione3300:20170528225110j:plainf:id:arusione3300:20170528225154j:plain

⑩ で プチルゴムのはがれた場所へ テープを貼り付けるんだ!

  今回ははがれたテープの上に貼ってOK、テープが純正の半分と

  薄いからな! その語 ヒーターで温めてよく抑えてくれー。

  ローラーのない俺は ハンマーで押さえるよー!

 

f:id:arusione3300:20170528225552j:plainf:id:arusione3300:20170528225718j:plain

 

⑪ 最後にパワーテープでクリップの穴をよけ写真のエリアだけ

  インシュレータとドアパネルに覆って完成だー!

  写真撮り忘れてごめよー。

f:id:arusione3300:20170528222502j:plain

⑫ テープが安定したら効果確認しよう!

 

俺は ユウ DIYしてもらったぞー !

・・・って自分じゃん!

ディスカバリーチャンネルの オーバーホール

知ってる人には 伝わるかな?