BMW DIY日記(5シリーズ F10)

車好きのおじさんです。

BMW DIY エンジンルームから室内への配線

取り付けている LEDリングが

台風のときに ぼんやり点灯していて

エンジン連動ユニットで電源取っていますが

雨の日は 水分で少しリーク電流が発生するみたい。

室内からSWでOFFできるようにしたくて、配線を引き込みました。

場所が確認できれば 30分くらいです。

① 運転席のアンダーパネルを外してください。

外し方 フェイスパネルLED追加後編を参考にお願いします。

 

www.bmwdiy.website

 ② アンダーパネルを外して アクセルの所から

  上を見た写真です。

  中央の太いゴムパイプは配線の束がエンジンルームに行ってる

  ところです。

  その 右上に ×の字の所ありますよね。

  これ切れ込みなんです。指で触って初めて気が付きました。

  これ、オプション用かエンジン形式の違うモデル用かわかりませんが

  配線が通せそうです。

f:id:arusione3300:20171009214722j:plain

③ エンジンルームから見た写真です。

  運転席側ボンネットヒンジのすぐ下の所です。

  黄色矢印の所に 丸いカバーっぽいところがあります。

f:id:arusione3300:20171009220027j:plain

④ キリで穴をあけます。配線通しではあけれませんでした。

  大きい穴をあけると水か侵入しますので、慎重に開けてください。

f:id:arusione3300:20171009220338j:plain

 ↓ 室内側はこんな感じです。

f:id:arusione3300:20171009220419j:plain

⑤ この穴に エンジンルーム側から配線通しを入れます。

  たぶん針金でも大丈夫です。ケーブルのみでも行けそうな気がします。

f:id:arusione3300:20171009220639j:plain

⑥ 配線通しをできるだけ室内側に引っ張り

  配線通し先端に、電線をテープでしっかり固定します。

f:id:arusione3300:20171009220737j:plain

⑦ エンジンルーム側から、配線通しを引っ張ればケーブルが通ります。

f:id:arusione3300:20171009220925j:plain

⑧ たぶん防水処理なしで大丈夫と思いますが・・・

  コーキングをお勧めします。

・・・スイッチ追加したかったのですが

時間がなくて断念・・・。

続きはまたです。

 

DIY苦労度 ☆☆☆