BMW DIY日記(5シリーズ F10)

車好きのおじさんです。

BMW DIY ダッシュボードトリム(木目パネル)アンビエントライト追加(G30風)【BMW 5シリーズ F10】

G30の雑誌記事でダッシュボードトリムの

下側が青く光ってる写真を見てから

F10にも出来ないかと

考えていました。

そしたら 何年か前に買ったこんなものが

使わず残ってまして、なんか行けそうな気が

して 試してみました。

f:id:arusione3300:20170605221429j:plain

ELライトです。

LEDに押され全然流行らなかったですね。

アメリカの ルート66にあるガソリンスタンドの

ネオンみたいな 優しい光が 個人的に好きです。

① とりあえず しっかり養生して木目パネル外します。

f:id:arusione3300:20170605221750j:plain

 パネルの外し方は こちらを参考に <m(__)m>

 

www.bmwdiy.website

 

 ② 裏側に両面テープを貼ります。愛用のスコッチテープです。

f:id:arusione3300:20170605222327j:plain

  肝心の テープ貼り付け画像忘れてしまった (;゚Д゚)

 

③ ELテープを貼り付け部の幅に合うように 少し切ります。

f:id:arusione3300:20170605222039j:plain

 ↑ 5ミリくらい幅で 全部切ってしまいます。

④ 位置合わせしながら ELテープを貼り付けます。

  なるべく トリムの一番端になるように貼り付けてください。

f:id:arusione3300:20170605222702j:plain

写真よりもっと端を狙ってください <m(__)m>

夜 点灯確認時に修正しましたので・・・・。

f:id:arusione3300:20170605222934j:plain

↑ 中央付近

f:id:arusione3300:20170605223016j:plain

丁度隙間がクランクしていたので押し込みました。

⑤ エンジンSWのケーブルと同じ穴から 運転席下へ配線します。

  下記記事と同じラインに接続します。

 

 

www.bmwdiy.website

 

 

⑥ ELインバータユニットを固定

f:id:arusione3300:20170605223401j:plain

⑦ 各パネルを戻して完成です。

f:id:arusione3300:20170605224029j:plain

f:id:arusione3300:20170605224108j:plain

AUDIOパネルの所も光ってるのですが ちょっとわかりませんね(/ω\)

もっと位置調整で 良い方法があるか考えないと。

ちなみに AUDIOパネルの上あたりは ELライトの厚み分

パネルが浮いています。

 

いかがでしょうか? 色味は爽やかでいいですね(≧▽≦)

 

DIY苦労度 ☆☆

DIY満足度 ☆☆☆