BMW DIY日記(5シリーズ F10)

車好きのおじさんです。

BMW DIY F10 カップホルダーLED追加

どうしても 費用をかけないDIYだと

LED追加が多くなってしまいます('◇')ゞ

カップホルダーのLED追加に挑戦です。

これどっから外せるのかな?

内張はがし入れて取れそうだけどっと思って

やってみてもとれないので どっかにビスがありそう

① どこかなーゴソゴソ探しているとこのカバーが

  少し動く! これを外してみたらビス発見

  無理にパネル持ち上げなくてよかったです(-。-)y-゜゜゜

f:id:arusione3300:20170625175720j:plainf:id:arusione3300:20170625175825j:plain

② パネルをこれで外せそうでーす。

  内張はがしを入れて よいしょっと

f:id:arusione3300:20170625175939j:plain

③ あとは手でパネルを外していきます・・・が

  ん・・・ケーブルを先に外さないといけないようで

  灰皿LED・走行モード・パーキングセンサー

  NAVIコントローラーのコネクターを外します。 

f:id:arusione3300:20170625180141j:plainf:id:arusione3300:20170625180208j:plain

④ ↓こんな角度まで上げて シガーソケットコネクタ

   シガーリングかな? 2か所コネクター外します。

f:id:arusione3300:20170625180347j:plain

f:id:arusione3300:20170625180520j:plain

↑ ホルダーから外してコネクタを抜きます。

f:id:arusione3300:20170625180653j:plain

カップホルダーの裏側にシガーリング用と思われる

コネクターがあります。

⑤ いろいろ悩んで 底から照らします。

  6ミリの穴を2か所開けます。

  (格納機構で動く部分が多いので・・・)

f:id:arusione3300:20170625180843j:plain

⑥ LEDを2か所に固定します。

  LEDチップ側を両面テープで固定です。

f:id:arusione3300:20170625181117j:plainf:id:arusione3300:20170625181304j:plain

⑦ 絶縁テープカバーしてハーネスを固定。

f:id:arusione3300:20170625181234j:plain

⑧ テスト点灯です。

f:id:arusione3300:20170625181437j:plain

ちょっと明るすぎですね。何か対策考えないと

運転中気になりますね。

・・・てことで 今回はここでパネルをもとに

戻して終了します (/ω\)

ちょっと拡散方法を考えてから 接続しよ!

・・・余談ですが

このカップホルダー 

一番下のゴムマット外れるんですね(;゚Д゚)

知らなかったです。掃除するとき知っていればー

もっと楽だったなのにー!

あと 深さが違うのも外して裏からみて

初めて知りました。

f:id:arusione3300:20170625181855j:plain

↑ 運転席側が 深いんです。

センタートンネルが大きいのでどうしても

空間が狭いのですね。

苦労してカップホルダー設置してるんですね。

えらい凝った仕様のカップホルダーだなーと

思っていたら、空間が足りないことに対する

苦肉の策だったのです。