BMW DIY日記(5シリーズ F10)

車好きのおじさんです。

今日の出来事【プリウスPHV初めての遭遇】

毎日電車通勤の僕は

土日しか車を運転しません。

やっぱり 車を見るより 人込みを

見る方が 圧倒的おおいのです。

 

今日も1週間ぶりの運転 (≧▽≦)

・・・て 言っても遠くに行くわけではなく

せいぜい 20~30キロくらい用事を

済ませに走るだけですが

今日走り始めて 2分 家から最初の信号

待ちで ん! オーーー プリウスPHV発見(;゚Д゚)

カッコいー(≧▽≦)

その2分後 次の次の信号待ちで

またまた プリウスPHV発見

しばらく走ると リアデッキにお山二つ

PHV~

用事のあった眼鏡屋の駐車場で PHV止まってる。

わずか 30分で いきなり4台に遭遇。

 

すげー売れてる (;゚Д゚) 

通常のプリウスは もっとすれ違ってるんですけど。

この2台 同じシャーシフレームでこうも

デザインに違いが出るんですね。

 

TRD Ver.1

・・・といっても ルーフと各ピラー、ドアくらいしか

共有してないように見えますね。

実際自動車デザインは シャーシの設計でほとんど

プロポーション決まってしまいますから、デザインは

表面数センチの厚みの中でいろいろ苦労してる訳です。

それでも この違い、まったく違う車にみえますね。

ノーマルプリウス なかなか見慣れないですね。

でも 歩道橋の上から見ると カッコよく見えるんです。

プロポーションは いいんですよ!

(横から見る後ろ上がりのラインはスポーツクーペ!)

なので この特徴的なフロントマスクを

変えると カッコイイ車になるんですね!

PHVの 目力も いいですね!

25年前に HONDA インスパイアのキラキラお目目と

同じくらい インパクト感じます。

インスパイア に対する画像結果

リヤ側は 鳥の飛翔してるような

ラウンド形状が特徴的です。

ノーマルもPHVのどちらも個性的ですね!

どっちも 今風というか 近未来的に見えます。

PHVのほうが オーソドックスですね。

少し 上下方向に薄く見えるため

ノーマルより スポーティな感じです。

ノーマルは ちょっとデザインしすぎで

ちょっと複雑ですね。

でも 特徴あるデザインで 個性はあります。

僕が おじさんなので苦手なだけです。

 

C-HR プリウスPHV LC ちょっとトヨタデザインで

見どころある車が出てきましたね。

 

HONDAは 独自路線ですが キャラが薄いというか

おもしろみが最近ないですし

日産は がんばれ!としか言いようがないですよね(/ω\)

(32のスカラインGTS-25が初めての車でしたので

 80年代後半から90年代前半の日産の栄光を思うと

 悲しくなってしまいます・・・・・)

MAZDAはデザイン 好き嫌いがはっきりしますが

テーマが一貫していて 最近ちょっと細かいデザイン

要素が少し多すぎな気もしますが 

目を引くデザインで どのモデルもイケてる感あります。

 

車は 見た目が一番と思っている僕は

カッコいーと 思える車が沢山 出てくると嬉しいですね。